· 

みづほ工業株式会社「真摯に取組む姿勢に感動」2015/5/25

3S活動を取り入れて8か月のみづほ工業株式会社様

今日の3S会議で今後の取組について報告を貰った私。



8か月前、倉庫や事務所に乱雑に置かれていたモノ達が
整理整頓され別会社になったかのような空間。

以前と比べたら、沢山の取組をしてもうこれ以上改善することが
ないだろう!と思っていた社員の方々。


私と一緒に倉庫や事務所を巡回して、
私からの指摘や指導をうける度に皆さん半笑い。(笑)

笑いの原因は、もうやりきった感満載の気持ちが

「まだまだ、こんなに改善できるところがあったのね!」

といろんな意味での半笑い^^;

素敵だなと思う事は、ほんの小さな個所でも
改善できる喜びを知り、社長や社員の皆さんが
必死でメモをとり、更に自分達で改良していく素直さ。


自分より年上の方に素直という表現は失礼かも
しれませんが、出来ない理由を探す事より
素直に受け入れて、更に向上していく姿に

一番感動しているのは私かもしれません。


多くの人達に説明し、共に行動しなければならない
リーダーの皆さんはとても大変でプレッシャーのある
立場。

 

それを乗り越えて、3Sで培った行動力や
解決力、協調性などを本来の仕事に活かしていってほしいです。(^^)/