· 

みづほ工業株式会社「環境改善とおもてなしの心」2014/12/8

2014年12月8日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

今日はみづほ工業株式会社様に訪問。

3S活動の進捗状況確認と新たな打合せ。
整理途中の倉庫。

ただ突っ込まれているような書類も不要なモノは処分され、

分類し、誰でも探し出せるように変えてありました。

さらにファイルも統一し、
今後更に探し易く戻し易く変化していくようです。

3S(整理・収納・清掃)。

環境が綺麗になるのは勿論のこと、
本当の狙いはもっと別にあります。



空いたスペース、
空いた時間、この時間を本当にしたい事の為に使います。

まずは来社される全ての人へのおもてなし。

無機質だった入口から2階の受付に行く途中の廊下。
変わっていました。

以前の壁は無機質で、この会社に訪れる人は
少し緊張してしまいます。

この廊下に今、取り掛かっている現場の写真が
貼られるようになっていました。

これを見た人は、
現在のみづほ工業の取組を知り、
打ち合わせの際の会話の一つとして使う事も
できますね。

そして階段を上がると・・・

クリスマスの演出。

以前、私がこの会社に初めて
打合せにに来た時は、この階段を
とても緊張して上がっていたのを覚えています。


今日は上から降りてきた取引先の方が、

「建築会社に思えない、なんだかワクワクしますね」

と社長に話していました。


その光景を見れたことが
今日の訪問で嬉しい事のひとつでした。