· 

みづほ工業株式会社「宗重商店様が3S活動見学に!」2015/11/24

2015年11月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

みづほ工業株式会社様に3Sのコンサルに入って
1年が過ぎました。


最初は建築会社として顧客様への片付けセミナーや
社員向けの整理収納資格講座を求めて私が呼ばれました。

3S(整理・整頓・清掃)活動を提案したのは私からです。

お客様に整理収納を提案するには、経験が必須。
ならば、自社で経験を積むという手があります。

3Sを実践した人にしか見えない景色があるとするならば
その景色を見てみませんか?という無謀ともいえる提案。

3Sを知らずに私を呼んだ企業様にとって、私の提案は

「とりあえず、3S推進セミナーを聴いてみましょう・・・。」

というスタートでした。

私にとって、完全アウェイのセミナーからのスタート。
社長の出した答えは「やります!」


それからの1年間すったもんだありました。
一番難しいのは、同じ目標目指して人が動くということ。

梅谷社長の想いはずっとぶれず、嫌われ役もかってでて
皆をひっぱってきました。少しずつ自主的に動く社員が現れ、

そんな中の企業からの見学。

株式会社店の宗守社長と代表で来られた方々との写真。

 

宗守社長とは、宗守君が百貨店で働いていた時に

私も同百貨店にテナントとして入っていた

アパレルメーカーにいたので、その時からのご縁。

3Sにより生まれた空間はこの会社で働く自分達、業者様、お客様を
3者をもてなす為に社員達から生まれた色んな工夫を
見て頂きました。

改善できた部分と、まだまだ改善が必要な部分。

格好つけず、謙虚な姿勢で、でも自分達の活動に
誇りを持って案内している立中課長とリーダーの皆様に
心揺さぶられるものがありました。

見学に来られたのは株式会社宗重商店様

石川ではとても熱い社長で有名な解体の会社。
私の友人でもある宗守社長。

これから3Sをスタートさせる会社として共に切磋琢磨できる

日がもうすぐやってきそうです。


宗守社長と従業員の皆様に本当に感謝です!