· 

みづほ工業株式会社「全国から士業の方が見学に!」2018/4/8

2018年4月8日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

昨日はみづほ工業株式会社様にて、見学会立ち会い。

北海道、東京、大阪、福島、広島、徳島、愛知など
社労士や中小企業診断士の方々が全国から
見学にこられました。

何度か見学に立ち会ってきましたが
今回はいつもと雰囲気が違いました。

梅谷社長の苦労話などを交えて
話をしてほしいという見学会でしたので
社長のセミナー内容も心に響き感動しました。

生き残り、差別化を図る為に、常識を疑い
独自のアプローチ方法で現在の地位を
築いてきたのだと知り、その歩みの中に
少しだけも関わらせて頂けることに
本当に有難いと感じました。

今日の研修を企画した「人間力」を伝えている
ワールドワイド株式会社の池田 東史雄先生の
お話も心温まる時間でした。
この企業のクレドを共に考えられた先生でもあります。

今回、私を鬼教官のようにいじり倒す
社長や社員の皆さんに、私が応戦するといった
やりとりが多々発生し、
終始、笑いの絶えない見学会になりました。

みづほ工業様の楽しんで3S活動の説明をしている
姿に一番感動したとコメントを頂きました。

出来てない現状も、ありのまま見て頂き
焦らず、ゆっくりでも継続。

知識を沢山持つ事よりも、
少ない知識でも
「全員が意識と知識を統一する」
ことを大切にしている取組として
共感して頂けました。

枚岡合金工具株式会社、古芝社長から学んだ
「守ることを決め、決めたことを守る」

私とみづほさんもお互いに約束してきたことは
全部守り実行に移し、

「誠意を持ってことにあたり、働くことを楽しもう」

という気持ちを忘れなかったから、
今がとても楽しいのだと思います。


「よし、やろう!」と社長の言葉から
始まった私との4年の3S活動。

最初は、やらされ感満載の取組だったのが
数年後のこの日は、社員の方々が
面白おかしく、
かつ誠意をもって伝えている姿に
本当にいい時間を共に過ごさせて頂いたんだと
感じました。






最後に私もお話する時間を頂きました。

5S導入に失敗している企業の悩みを沢山聴くうちに
失敗の要因は本当に小さい事がが関係していると
気づき、それらをまとめて
おもてなしの視点から作成した
整理収納アドバイザーBAV認定講座のお話。

例えば、リーダー主導型で導入するよりも
経営者主導型からリーダー主導型に落としていく方法。

経営者が最初に学び、環境改善の難しさや重要性を
理解し、最初に汗をかく姿を見せずして
部下の心に火がともらないということ。


社長が活動の難しさを身を持って体験しなければ
その後にリーダーが抱える孤独や悩みを
フォローすることなんで出来ないことなどお伝えしました。

とても凄いことをするのではなく
皆が幸せに働ける環境づくり、
これが後に生産性や利益に繋がっていく取組。


BAV東京講座に興味を持って頂き、
東京でまた再開できる嬉しいご縁を頂きました。

最後に新入社員の方々も一緒に3S委員会で集合写真。

今日も色んな出会いに感謝する1日でした。