· 

みづほ工業株式会社「バレンタインディスプレイ」2018/2/5

2018年2月5日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

おもてなしディスプレイ♬
みづほ工業株式会社様の
取組の一つです。

今日はバレンタイン☆ 

訪問して下さる
お客様や取引先の緊張感を軽減し、
ワクワクした気持ちで来てほしい。
そんな想いからスタートした取組。


取組も素敵ですが
継続していることに素晴らしいなと
思います。


この活動を実例に
整理収納アドバイザー資格の企業版
の企画を出そうと思った時も
どうやったら、企画が通るだろうか?
と散々悩みました。


そんな時、たまたまはまって観ていた
NHKの朝ドラ「あさが来た」の
ワンシーンがヒントになって、
私も取り入れて、実際に企画が通りました。

企画書以外に自分の想いを書き綴りました。
相手の気持ちを動かす為には
自分の想いを伝える努力が必要だと感じました。


また、ある会場での登壇の際に
どうやったら、
会場にいる人の心を動かせるのか?
を散々悩みました。

この時も、はまって観ていた
TBSの「陸王」がヒントになりました。


登壇者である宮沢社長自身が
自分の話に感動して、目が充血して
声を震わして訴えている姿に
聴いている人の心が動いているのを
感じました。


感動してもらいたいと思ったら
まず、自分が感動しないと響かないんだと
知りました。


今日の学びは、
コンサルに入っているみづほ工業様のセミナー。

自分の事業部のスキルを専門的に伸ばし
その分野で特化した営業マンを育てる
ことでした。素晴らしいと思いました。

 

整理収納のお仕事も、
同じ事がいえるなと感じました。
色んな分野の資格があり、
学ぶ事は大切だけど、
そこに経験が伴わなければ
強みではなくなると
感じました。

今日は、
3Sや5S活動に繋げられるように
入門的な2Sに絞り、
おもてなしの効果も得られる取組に
特化しようと改めて思いました。


身近にあるヒントに
有難いと感じた1日でした(*^_^*)

募集中【整理収納アドバイザーBAV認定講座】
日時:3月24日(土)、9:45~16:00
場所:ケイスタイル株式会社
受講料:23,760円(テキスト、認定料込)
講座詳細・申込はこちらから